<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熊本地震後。現状。

熊本大震災により被害に遭われた皆様方に心からお見舞い申し上げます。そうでない方々も、ご親族やご友人が熊本にいらっしゃる方も多いのではと案じております。


4月14日からの熊本地震後、私は4度目の熊本訪問でした。
6月に南阿蘇にほどちかい菊池郡大津町、熊本市街、そして8月18日〜22日には熊本の益城町、長嶺西、東野、宇土、天草へ復興支援として様々な場所で皆様のご協力のもと、歌わせていただきました。(その内容は改めてご報告させていただきます!)


震災以降、支援物資を友人と買いに行きましたが
みやざきけん日向市にある食料品店はミネラルウォーターなど殆ど完売状態。

とにかく熊本の避難所では水が足りない!!という地域があり、緊急事態でした。

知人は少しでも早く届けたい!!!と
水道水をタンクに入れられ
被災地まで運ばれていました。
私も微力ながらミネラルウォーターやお茶、オムツ等の生理用品、食料品等を日向市の災害支援物資受付に持って行きました。

そんな中、知人を通して益城町の方々から、「カレンダーが欲しい」という要望を聞きつけ、GW中に知人や友人のご支援の元、とにかく車で走り回り集めさせていただきました。

お陰様で1週間程で約3000部のカレンダーが集まり、益城町の方に送る事ができました。

寄付してくださった方の中には、うちはカレンダーが家に1つも無いからと、わざわざお店で探し購入した物を寄付してくださった友人もいました。。。

私も協力したい!と京都や名古屋から郵送で送ってきてくださる方もいらっしゃいました。。。

ある方はカレンダーを作っている会社様に直接連絡してくださり、宮崎まで送ってきてくださいました。
皆様の心優しさにとても胸が熱くなりました。。。
ご協力くださった皆様に心から感謝します。
現状は変えることはできなくても、方法を変える事はできるんだなと。改めてご支援くださった皆様の智恵に感謝の気持ちで一杯になりました!
本当に本当にありがとうございます!

a0205197_19421990.jpeg


震度7が2度も起こった益城町の建物は殆ど壊滅状態。
現地で実際に目の当たりにした時、異世界を観ているかの様でした。言葉に詰まりました。。。


以下写真は震災から4ヶ月経った8月18日の益城町の現状です。

見てお分かりになる通り、倒壊している建物の殆どがそのままの状態です。瓦礫等が散乱しているままなのです。

倒壊している建物が側にある道路を歩行者は勿論、車も普通に通行されています。とても危険な状態であることがわかります。

それでも、手付かずのままの状態なのです…。

これでもし余震が、台風が来たら…考えただけでゾッとします。

a0205197_20113760.jpeg
a0205197_20292703.jpeg
a0205197_20144901.jpeg
a0205197_20154622.jpeg
a0205197_22312027.jpeg
a0205197_20165729.jpeg
a0205197_20173273.jpeg
a0205197_20183311.jpeg

a0205197_20283450.jpeg
a0205197_20295589.jpeg
a0205197_20303220.jpeg
a0205197_21415678.jpeg
a0205197_21424076.jpeg
a0205197_21432009.jpeg
4月17日の時点で避難者数は183.882人でした。

8月13日の時点では1,752人の方々が避難所生活を強いられています。そんな中、8/18日付けで、強制解除になった避難所がありました。新たな避難所への移動を余儀無くされた方もいらっしゃいます。

やっと住み慣れ、心が休まり始めた所に突然避難所を変わらなければならならないのです。涙されている方、誰も居なくなった体育館で呆然と立ち尽くす方もいたそうです。


 熊本市は「避難者が仮設住宅へ移るめどが立った」として、9月中旬に避難所を閉鎖する予定です。熊本県では、8/23現在、仮設住宅が3341戸完成しています。

被災された現地の方々からのお話を伺い、決して前向きな話ではないと思いました。

“仮設住宅に入れたから安心です”と言うお声ばかりではありません。
避難所で、皆様で寄り添い、助け合い、大家族の様な感覚に、心を救われている方も、またいらっしゃるのです。

本当の復興とは、何なのか。
建物の復旧以上に、心の傷が癒えるのに時間が必要だと感じます。

その心の拠り所が突然、強制的に無くなっているのです…


新たな住まいが決まり、長かった避難所生活の終わりに安堵される方もいらっしゃる反面、行き先が決まらず、不安になられている方も多いのです。


仕方なく、半壊している家に戻られ生活されている方もいるのです。

半壊していますから、雨漏りがあったり、ガスも電気も使えません。お風呂も沸かす事ができなかったり、震度1の揺れさえも震度4に感じるほどギシギシと音をたて揺れるそうです。
中に入れたとしても、殆どの物は使い物にならないそうです。

水道も電気もガスも、いまだ復旧していない所があるのです。

また、2度の大地震で傷んだ家屋は、例え半壊を逃れても、骨組みがズレ、壁が落ちたりしています。

どれだけの不安と恐怖の中、生活されているのかと思うととても胸が痛みます…。





「誰かに起こりうることは
誰にでも起こりうることである」




被害に遭われた皆様方のお姿は私自身でもあったのです。

改めて、水を飲める喜び
温かい物をいただける喜び
布団で眠れる喜びを感じています。
普段歩いている道を目を閉じて何歩か歩いてみましたが
直ぐに怖くなりました…。

当たり前の事が、どんなに当たり前でないことか、有り難いことかを痛感しています。皆様と共に感じております。

益城町に行かせていただき、様々な思いが溢れました。
ですが、「少しでも、皆様の心に寄り添う歌を届けたい。」そう強く、強く!!!思いました。


次々と新しい出来事があり、熊本地震の報道が少なくなることは仕方のないことなのかもしれませんが
決して風化させてはならないことだと思います。

本当の意味での復興は、これからだと感じます!
ずっと、ずっと応援しています熊本!!



東日本大震災後に宮城県の中学生(当時)が発表した俳句を思い出しました。

「夢だけは 壊せなかった 大震災」

共に前進しましょう!!!


a0205197_21445772.jpeg



生かしていただいて、ありがとうございます。








[PR]
by odayakana | 2016-08-30 00:56 | Comments(0)

8月27日 第33回なんごう黒潮まつりに出演させていただきます!



a0205197_13023305.jpeg

第33回なんごう黒潮まつりに出演させていただきます016.gif

是非とも皆様お越しくださいね!!!
私が歌わせていただいた後
20時〜花火大会です!!!

皆様の最高の夏の思い出になりますように!!!
盛り上がりましょう〜016.gif016.gif016.gif

場所 南郷B&G海洋センター前広場(目井津港)
時間 17:00〜スタート
小田矢かなの出演予定時間は19:15〜を予定しております。

[PR]
by odayakana | 2016-08-25 12:23 | Comments(0)

8月20日熊本宇土シティモールにて2ステージ出演させていただきます!

8月20日土曜日

熊本にあります宇土シティモールにて
13:00〜
15:00〜
の2ステージ歌わせていただきます!

皆様の心に寄り添う歌を届けます!!!
是非皆様、いらしてくださいね!!!

a0205197_20074608.jpeg





[PR]
by odayakana | 2016-08-10 20:00 | Comments(0)

8月20日教良木河内夏祭りに出演させていただきます!

8月20日 土曜日
上天草、教良木河内夏祭りに出演させていただきます!
20:40~21:00の20分歌わせていただきます!

ななななななんと!!!

今回、一緒に歌ってくださる
熊本ご出身!シンガーのひろこさんとご一緒のステージです✨✨✨

あんな曲や
こんな曲を
熊本の皆々様にお届けしたい!!!
楽しんでいただきたい!!!
気張ります!!!がおーーーーー!!!!
みんな熊本にあそびに来てください〜!!!


a0205197_19244590.jpeg

[PR]
by odayakana | 2016-08-10 19:23 | Comments(2)

ケーブルメディアワイワイにて放送されます。

ケーブルメディアワイワイ開局25周年記念
2016 宮崎県歌謡曲選手権in延岡にてゲスト出演させていただきました!お招きくださり誠にありがとうございました✨✨✨


司会はmrtの高瀬みち子アナウンサー✨✨✨
緊迫の空気感の中、スタートいたしました!
今年の出場者は62名。

年齢層がこれまた若く10歳!最高齢は81歳でした!

日向出身の方もたくさん出られていてこれまたすごい歌唱力!
予選を通過された方はまつり宮崎の大きな舞台にて決勝大会となります!!!


出場者の皆様、本当にお疲れ様でした!!!



本日の予選会の模様がなんと!!!!
ケーブルメディアワイワイにて放送されます!!!!

8月13日土曜日
22:00〜25:00
日向チャンネル122ch

8月14日日曜日
13:00〜16:00
ワイワイチャンネル112ch


ちなみに!
決勝大会は8月21日日曜日17時40分〜スタートです!
まつり宮崎木挽ミュージックステージで開催!
みんなで応援しましょう!!!


舞台終了後、同ゲストのみなみりささんとパチリ016.gif016.gif016.gif
都城市のご出身、高校二年生なんです!
「恋鈴」という曲でメジャーデビューした期待の星です066.gif
是非皆様、ご支援くださいね016.gif016.gif016.gif

しかし、りさちゃん…ほんとにかわゆす010.gif

a0205197_17321045.jpeg


[PR]
by odayakana | 2016-08-08 17:15 | Comments(0)

8月5日水とふれあう感謝祭に出演させていただきます!

a0205197_00060970.jpeg

毎年恒例!水に纏わるお子様向けイベント"水とふれあう感謝祭"を開催します!!鮎のつかみどり、ミニ縁日など楽しい催しが盛り沢山!

水とふれあう感謝祭16.jpg

『水に関連する楽しい実験』や『蔵元と地元のうまいもの』、『ステージイベント』や『お楽しみ抽選会』、『綾自然蔵見学会定時見学会』もございます!

是非ご家族そろって酒泉の杜へお越しくださいませ。

◎日時:8月6日(土)・7日(日)各日9時~16時

(小田矢かな出演予定時間は8月6日土曜日

13時30分から1ステージのみです。)

◎会場:西側駐車場(特設会場)

★ご来場特典:綾の地ビール・杜の発泡酒 無料試飲(360ml)500名様(※各日午前9時より引換チケット配布!)


[PR]
by odayakana | 2016-08-05 00:05 | Comments(0)

真夏の夜の晩餐舞踏会。

a0205197_14025526.jpeg
西島数博様のご両親であります
伊達バレエスクールの伊達先生からお声をかけていただき016.gif016.gif016.gif西島ダンスアカデミーのパーティに
私もサプライズゲストとして歌わせていただきました🍀

a0205197_14182344.jpeg
西島数博様の奥様であります真矢みき様からとても素敵な
スタンド花が後ろに飾られております🍀

そして真ん中の女性は小川様016.gif010.gif012.gif
尊敬する女性のお一人です。日向市の財光寺でカフェ&アトリエおがわを経営なさっております(*^^*)✨


私はこのようなパーティーに参加させていただいたのが初めてでしたから、本当に感動!感動!感動!でした(笑)
本当に素敵すぎました…
いまも思い出しただけでほわ〜ん053.gifです!

a0205197_14133726.jpeg

お招きいただき、誠にありがとうございました🍀



[PR]
by odayakana | 2016-08-01 14:02 | Comments(0)

山田壽一様チャリティーリサイタル&発表会!

a0205197_13465019.jpeg
a0205197_13473854.jpeg
a0205197_13571815.jpeg
メロディレコードから「風ごよみ」でCDデビューされました山田壽一様のチャリティーリサイタルが
佐伯市福祉総合センター和楽のホールにて
盛大に開催されました!!
満員御礼で本当にお客様が熱かった!!!すごい!!!

山田様は現在大阪在住ですが、デビューされて初めて故郷である大分県佐伯市でのリサイタルだったそうですから、ファンの皆様も待ち遠しかったことでしょう(*^^*)✨
大阪からも応援団が駆け付けてましたよ(*^^*)すごい!!


山田様のお人柄も歌声も本当に素晴らしく
是非皆様にも聴いていただきたい!!!
最後はとしちゃんコールと共にアンコールの掛け声!!


そして今回の収益金は全て熊本大地震の復興支援金として全額寄付されたそうです!

a0205197_13563416.jpeg
a0205197_13564391.jpeg
遠方よりお越しくださいました皆々様に
心からお礼を申し上げます!

山田様の今後益々のご活躍をこころより期待しております!!

本当にほんとうにありがとうございました🍀

[PR]
by odayakana | 2016-08-01 13:46 | Comments(0)


あなたの心に残る歌声を。


by 小田矢かな

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

河辺区敬老会inセントラーレ..
at 2017-09-25 00:18
10月1日【宮崎市】特殊詐欺..
at 2017-09-23 16:46
くるくる日向 三大まつり編
at 2017-09-23 14:31
動画公開になりました☘
at 2017-09-16 21:26
9月22日 2017秋の交通..
at 2017-09-13 22:12

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧